2020.8 2週目のトレード履歴

8/11 日経平均

個人的な予想ではこの3連休明けは再度下げていくと考えていたが、上昇に転じている。

やはりレンジはそうそう簡単に崩れていかず、しばらくは読みづらい状況が続くのだろうか。

 

本日はカーバイドとイトーヨーギョーを損切り

やや株価は上昇していたので売却するか否かでは迷いがあったが、チャートからしてまた数日以内に下がっていくと予想していたので今日のように損失の少ないうちに手仕舞いしてしまうべきかなと判断。

イトーヨーギョーに関しては、売却タイミングを完全に逃してしまったために負けトレードとなった。

カーバイドについて言えば、購入時にも言っていたがチャート分析の弱さがあり、指標面での判断が購入理由の大半を占めてしまっていたことが敗因と言えそうだ。

企業としての上がり目があり買いが集まりそうだという要素についても正直微妙だったので、今後は同じミスをしないよう戦略を組んでいきたいと思う。

 

一方で、インパクトを利確。

前週末比で少しだけ上がったところで陰線が出たタイミングで一旦見切りをつけて売却。

 

また、本日の買付内容がこちら。

ライトアップ 100株

デンカ 100株

マナック 100株

 

ライトアップ、デンカは先週以前より目をつけてチャートを気にしていたが、その中でチャンスが舞い込んできたのでトライした形。ライトアップについては両移動平均線の向きが上向きであり、各銘柄共にゴールデンクロスが形成されているチャートでもある。

どちらも短中期的な保有となる見通しである。

 

ただし、マナックは購入時のミスあり。チャート分析時に重要な要素を見落としていたため即座に売却。

気づいたのが少し遅かったが、今回は仕方ないのでこちらも反省材料にしたい。

今回のことも含め、銘柄選定時にクリアすべき項目を明確にしておいてそれを見ながら買付を行うべきと感じたので独自ルール作成。

ルールに則ったチャート分析によるトレードを遵守していきたい。

 

8/12 日経平均

デルタフライを一旦利確。ただ、かなり少ない利益になったのでほぼトントン。

他にもプラス材料が生まれたテラを100株買付していったが、思うような値動きが無かったので即座に売却。

やはりトレードのタイミングを場中にするのは今の手法ではNGと考えるべきかもしれない。

 

また、保有銘柄については大阪ソーダとデンカが昨日に続き上昇。ライトアップは急落。

今のところは保有を続けていこうと考えているが、状況次第ではある。

明日はトクヤマ、再度インパクト、ADEKA、ハウテレビジョン、デジタルハーツHD等に目を付けているので、その内のいずれかを購入できたらと考えている。

 

8/13 日経平均

まさかの前の高値を超えてくる上昇を見せてきた。流石に明日は下がるだろうか。

 

結局、デジタルハーツを一時購入するも予定変更した形となった。

ADEKA 100株

ウェルビー 100株

 

どちらも両移動平均線が上向きであり20日平均線より上での値動き、GC、窓空きもない等幾つかの基準をクリアして(ADEKAは水平線の見方は渋そう)いるのでエントリー。

 

大阪ソーダ、デンカは再度上昇。

ライトアップはまたしても下落。全体のチャートの動きとしては悪くないので、もうしばらく様子を見ていきたい。

ただ、ここに来て非常に興味深いというか買いを入れてみたい銘柄が個人的に出てきているので、明日はライトアップとデンカの値動き次第で手仕舞いして購入してみたい気もしている。

 

8/14 日経平均

またしても昨日比で上昇。このまま次の高値ラインである24000付近まで緩やかに上昇していくのだろうか。しばらくは買い目線か。

 

本日はウェルビーとデンカを利確。デンカについてはかなり良いタイミングで手仕舞いできたと思う。

ウェルビーは今後も上昇していくと思われるので、窓埋めだけ気にしておきながら再エントリーもありだと思っている。

 

ライトアップは残念ながら-10%弱で損切り20日平均線より下回る位置で推移していて5日平均線が遂に下向きとなり陰線が続いているので諦める形となった。チャートの読みとしては悪くなかったと思うが買いを入れたタイミングが微妙だったのと、前回高値で簡単に弾かれてしまっていたところから売り優勢と判断して早々に手仕舞いしなければならなかったことが反省点だろう。

こちらに関しては、難しいトレードに手を出してしまった感が強い。やはり、過去の利益を出せたチャート形状を基準として売買を検討した方が勝率は上げられるのかもしれない。

更に、ADEKAも早めに売却。ライトアップと似たような理由で負けとなっている。

 

そして本日は、インパクトとPSSを100株再度購入。比較的理想系のチャートに近い状況にあるのでエントリー。

さらに、BUYSELLを100株購入。ただ、もう少し待ってみてから買うべきだったと感じている。

保有株の大阪ソーダについては今日は下落。

週明けに大陰線が出たら手仕舞いか。